· 

ワンちゃんに“軟酥”セラピーをやらせていただきました

先々週の9月14日(日)にまた「ぼくとハイタッチ」にお邪魔してきました。


大好きなだいきちちゃんが足が痛そうな様子だったので、ママ様(飼い主様)のご許可をいただき、軟酥(なんそ)の法をアレンジしたセラピーをさせていただきました。


軟酥とは、簡単に説明すると肩こり・腰痛を解消する方法として、臨済宗の禅僧・白隠禅師が熱心に勧めたといわれる瞑想法です。


(宇宙から召喚した)黄金のバターの様な「仙薬」を頭の上に載せ、体温で徐々に溶けていき体の奥深くまで浸透し、全身が潤っていくイメージを瞑想していく方法です。


ゆっくり体をスキャンするように全身に行き渡らせ、そして足の土踏まずからバターが融け出てくるようになったら終了、となります。
座禅や椅子に腰かけて行うのがメジャーのようですが、仰向けや湯船に浸かりながら行ってみるのも効き目がありそうです。


もちろんワンちゃん自身が瞑想するのは難しい事なので、私が普段人間のクライアントさんにするように言葉でアナウンスしながらだいきちちゃんの体に触れるか触れない程度の距離で手をかざし、頭、首、胴そして足先に向かってゆっくり軟酥を流すイメージで行ってみました。

すると何度も繰り返すと血行が良くなったのか足の部分が痒くなった仕草をしたり、立ち上がって歩く時に足をひょこひょこしなくなったように見えました。


マシュちゃんにもやらせて頂いたのですが、軟酥を頭に乗せた途端全身がリラックスしたようにぺたーんと顎を床に置く仕草を見せてくれました。

(初めましてだったシーズーのツムちゃんは走り回っていたので断念…💦)


軟酥の法はどうやらワンちゃんにも有効なようです!


いつも癒しをくれるワンちゃん達に、少しでも恩返しができていたら嬉しいなと思う回でした。

だいきちちゃん、足よくなりますように!

(だいきちママ様、誰でもできるセラピーなので、おうちでもやってあげてくれたら嬉しいです!)


(麻茉)