· 

昔飼っていたインコがきました

今日、麻茉と窓についたシールをはがしていた時、見たことない虫が網戸に張り付きました。

多分アオバハゴロモという虫だと思います。

大人になってから小さい虫でも悲鳴を上げるくらい嫌いになっていたのですが、その子だけ妙にジーっと見てしまって眺めていたら、

麻茉が「セキセイインコと色合いが似てるね」と言ってくれました。

「お盆も近いし、昔飼ってたって言ってたインコちゃんじゃない?」とも言ってくれました。

確かに、色合いがセキセイっぽいなと思っていたら愛着が湧いてしまって、何度も話しかけていました。

そのうち飛んで行ってしまって、久しぶりに会えたなあというあったかい気持ちになりました。

素敵な体験でした。

元気になって飼える環境になったらインコ飼いたいなあ。

 

(もちょ)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    麻茉(あまつ) (月曜日, 22 7月 2024 16:15)

    本当にピッピちゃんかもなーというくらいちゅんさんが話しかけるとじっと聞いているようなしぐさを見せていたね。
    お盆だからきっと帰ってきたんだろうね…アーサー(犬)の時のセミや寺上先生のカメムシの時と違ってわかりやすくってうらやましかった(笑)
    また来るといいね。今度は鳥で�

  • #2

    森本とも子 (木曜日, 08 8月 2024 11:02)

    ほっこりするお話しをありがとう。
    心の優しさが伝わります。

  • #3

    もちょ (日曜日, 11 8月 2024 20:11)

    >森本とも子さん

    コメントありがとうございます!
    心が優しい…とても照れます�
    そのあとその虫とは会うことがなかったので、本当にあの時だけ会いに来てくれたのかなあって気がしてうれしかったです。ちょっと泣きそうでした。

  • #4

    もちょ (日曜日, 11 8月 2024 20:17)

    >麻茉

    先に気づいてくれてありがとうね。一人だったら気づけなかったかも。
    今度は鳥さんの姿で会いたいね!
    寺上先生この間はゴマダラカミキリムシの姿だったよね(笑)大きな虫たちは反応に困るからやめてほしいよね…元の形でお願いします(お願い)